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災害への備えと聞いて、まず思い浮かべるものは何でしょうか?【備蓄】を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
しかし、いくら備蓄があっても、備蓄が役に立つのは、生き残ることができた方に限定されます。生き残ることができなかった場合、備蓄は全く意味をなくしてしまうのです。あなたと、あなたの大切な人を守るために【生き残る術】のことも、一緒に学びませんか?

また、防災のことだけではなく、日々の生活に役立つ情報もお伝えしていきます。

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震災時、車両は爆発することがあります


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乗車中に大地震が発生したら気をつけること!

破損した車両から離れましょう

【ガソリンやオイル漏れによる出火】

大地震の激しい揺れや、他の物との衝突によって、燃料タンク・燃料配管・オイルパンなどが損傷し、ガソリンやオイルが漏れ出すことがあります。これらの漏れ出た液体が、他の様々な現象と連鎖することによって、引火する可能性があります。

【電気配線のショートによる出火】

大地震の激しい揺れは、車両の電気配線に損傷を与えたり、配線の被覆(カバー)を破損させたりする可能性があります。その結果、配線が車体の金属部分などと接触をし、ショートを引き起こすことがあります。このショートが、様々な現象と連鎖することによって、引火につながることがあるのです。
また、バッテリー端子の緩みによるショートも原因のうちの一つです。特に、年式の古いお車や整備が行き届いていないお車、あるいは後付けの電装品(カーナビ・ドライブレコーダーなど)の配線に不備がある場合にも、ショートが発生しやすくなるため、注意が必要です。

【車内可燃物の転倒・衝突による出火】

車内に放置されたカセットボンベ・ライター・スプレー缶といった可燃物は、車内温度の異常な上昇時にも危険を伴いますが、大地震の際には、それとは別の原因で火災や爆発を引き起こすことがあります。
大地震の激しい揺れによる転倒や衝突によって、これらの缶類が変形したり、破損したりすると、ガスなどの内容物が漏れ出てしまうことがあります。そして、缶同士の接触によって生じた火花が、漏れ出た内容物に飛び散ることによって引火し、火災や爆発につながることがあるのです。

上記以外にも、様々な要因によって火災や爆発が発生する可能性があります。これらの危険性について、あらかじめご認識いただけると幸いです。

【大きな揺れを感じた際の初期対応】

大規模な揺れを感じられた場合は、ハザードランプを点灯させて後続車に知らせながら、徐々に速度を落としてください。その後、道路の左側(路側帯など)の安全な場所を選んで停車し、エンジンを停止してサイドブレーキをかけてください。

【車を離れて避難が必要な際の対応】

やむを得ず、お車から離れて避難される場合は、キーをつけたままにして、ドアロックはせずに速やかに避難をしてください。これは、緊急車両の通行や消防活動のために、車を移動させる必要がある場合に備えるためです。
避難される際には、周囲に火気や燃えやすいものがないことを確認し、車内にライターやスプレー缶などの危険物を残さないよう、改めてご注意をお願いいたします。

海水に浸かった車両から離れましょう

津波や高潮などで車両が浸水した場合、海水に含まれる塩分や激しい衝撃によって、電気配線やバッテリーなどがショートし、火災や爆発が発生する可能性があります。
エンジンがかかっていない状態であれば、安全だと誤解されがちですが、こうした状態であっても、火災や爆発が発生する可能性があります。そのため、厳重な警戒が必要です。加えて、エンジンがかかっている状態では、車両の電気システムが稼働し、電気負荷が増してしまうため、そうしたリスクは、より一層高まってしまいます。

海上の火災は、車両だけではなく、その他の様々な要因によっても発生してしまうのですが、実際に発生してしまった海上の大規模な火災は、完全に消し止められるまでに12日もの期間を要しました。このことは、それほどまでに甚大な規模の火災が発生してしまったという現実を物語っています。水が豊富にある海の上だから、火災など発生しないと考えることはできないという現実を、しっかり認識する必要があります。

その驚くべき火災の様子を捉えた映像を下の動画でご覧ください。

津波の高さ別 危険度

『海水に浸かった車両から離れましょう』と申し上げましたが、津波は、その高さによって危険性が大きく異なります。ここでは、津波の高さ別に、どのような危険性があるのか、その目安をご紹介いたします。

とは言え、実際に、どの程度の高さの津波が押し寄せてくるのかについて、正確に想定することは不可能であり、よく分からないのが実情です。ですから、『この地域の想定津波高は、低いから大丈夫だろう』と安易に捉えずに、迅速に避難をすることが重要です。

10cm未満

車での走行に大きな支障はないとされています。
しかし、津波はわずかな高さでも流れが非常に速いため、歩行中の場合は極めて危険です。大人でも足を取られ、立っていることが困難になる可能性が高いでしょう。

10~29cm

ブレーキ性能が著しく低下するため、車での走行は非常に危険な状態になります。急ブレーキを避け、ハザードランプを点灯させて後続車に知らせながら、ゆっくり速度を落とし、道路の左側にある安全な場所へ停車してください。

30~49cm

エンジンが停止し、車が動かなくなる可能性が非常に高まります。この高さでは、車を放棄して、直ちに避難することが求められます。
過去には、この高さで死亡者が発生している事例があるのです。

50cm以上

車体が浮き始め、津波の流れに乗って車ごと流されてしまう可能性があります。

70cm以上

水圧によってドアが開かなくなり、車からの脱出が困難になる危険性があります。
このような危険性があるため、対策として【ガラス粉砕ハンマー】と【シートベルトカッター】などを用意しておくとよいかもしれません。
もしよかったら、これらの記事も、読んでみてくださいね。
【水害発生時にライフジャケットより良いかもしれない あるグッズ】
【氷が浮いた水の中 30分ぐらいで死亡
冷水の中で生存の可能性を上げる服】

1m以上

この高さの津波に巻き込まれてしまった場合の想定死亡率は、100%に近いと言われています。

津波は複数回にわたり繰り返し襲来する

津波は一度で終わらず、複数回にわたり繰り返し襲来する特性があります。最初の津波の高さが最大であるとは限りません。実際、第2波や第3波で最大規模となった事例が数多く報告されているのです。そのため、たとえ一度避難ができたとしても、その後も決して気を緩めないよう、十分な警戒をお願いいたします。

避難するにあたって……

『津波から避難するためにやむを得ない場合を除き、避難のために車を使用しないこと』といった注意書きを目にしたことがあります。この原則がある中で、やむを得ない状況であれば、結果的に車を使用することになると考えられます。もちろん、すでに海水に浸水した車や破損した車を使用することは不可能ですが、こうした問題が発生していない状況であれば、他に手段がない場合、車を使用せざるを得ないケースも考えられます。
しかし、車によって大渋滞が発生してしまい、それによって、逃げ遅れた結果、お亡くなりになってしまった方が多数いるという悲しい事実も、目を背けるわけにはいかない現実でしょう。
そのため、この下の動画で紹介しているような小さな乗り物で避難をしたほうが、渋滞を回避できる可能性が高まるのかもしれません。

瓦礫の間をくねくねと曲がりくねりながら走行したり、瓦礫の小山を乗り越えたりすることは、原付バイクのような小型の乗り物であっても、その重さや大きさによって十分な問題を引き起こしてしまいます。
また、原付バイクの重みは、身体の弱い方(怪我人や病人など)を押し倒し、転倒させてしまう危険性もあります。
原付バイクよりも小型で軽い【特定小型原付】のほうが、これらの問題を、ある程度マシにできる可能性があるのではないかと、個人的に、そう予想しております。

残留塩分の問題

一度海水によって浸水した車両は、海水が引いた後でも、塩分が電気系統に残留し続けるため、火災や爆発が発生する可能性が持続します。この残留塩分によるショートは、1ヶ月後など、かなり時を置いてから発生し、発火するケースも報告されています。長期間の警戒が必要なのです。

車両内外への物品配置に伴うリスクを踏まえた対策を

車両内への防災グッズの配置や、車両周辺への物品の設置を行う際には、火災や爆発の可能性を踏まえ、以下の対策を講じることをおすすめいたします。

  • 貴重品や重要な防災グッズなどを、車両内に置かない。
  • 壊れて問題がある物を、車両周辺に設置しないなど、様々な面において、火災や爆発のリスクを考慮した上で対策を行う。

車両での避難生活が困難となる可能性を踏まえた計画を

車両を使用した避難生活を計画していても、状況によっては、それが不可能になる可能性があります。車両が必ずしも使用不可能になるわけではありませんが、火災や爆発の可能性を無視してしまうことは、大変危険です。
そのため、最悪の事態まで想定した上で、代替手段を含めた多角的な避難計画を立てておくことが望ましいでしょう。

一部のYouTuberの方々が、車中泊避難を推奨されているのを見かけることがあります。そういった方々は、きっと善意で発言をされているのでしょうから、お気持ちを否定するようなことはいたしません。しかしながら、それらの情報を安易に鵜呑みにせず、慎重に判断されることを、おすすめいたします。

テント避難を諦めないで!

テントでの避難生活も選択肢のうちの一つですが、『庭がない』などの敷地条件によって設営が不可能であると諦めていらっしゃる方が、非常に多いことでしょう。
そのような方の場合には、諦める前に、ぜひ、記事【被災者の皆様のアドバイス 参考にしては駄目なものも一部ある テント編】をご覧ください。これまで不可能だと考えられていたテント設営の可能性を広げる新たな解決策について解説しています。
この下のボタンから記事に移動できます。

車両火災時の初期消火について

車両の火災や爆発は、無人の状態で突発的に発生する可能性があります。このような事態への対策として、自動で消火が可能なグッズを設置しておくことで、被害を最小限に抑えることが可能になるのかもしれません。

記事【消火に関して注意をしていないと生命の危機につながること】でご紹介した【初期消火救命ボール ELIDE FIRE BALL】も、そうした自動消火が可能な製品の一つです。
下のボタンから記事に移動できます。

ただし、この製品の特性として、水に濡れると固まる、湿気で性能が低下する、あるいは導火線が湿って着火しなくなるなど、水気に関する様々な問題を所持しています。そのため、津波や高潮などで浸水した車両に対しては、十分な効果が発揮されない可能性が高いでしょう。
例に挙げたグッズは、震災時に浸水とは別の要因で火災が発生した場合に有効となる対策グッズ、とご理解ください。

地震保険・火災保険・車両保険について

地震保険においては、車両は家財に含まれないため、補償の対象外となるケースがほとんどです。
火災保険や車両保険の場合では、地震・津波・噴火によって生じる損害は、基本、補償対象外とされています。
ただし、保険会社によっては、災害時の損害に対して、一部を一時金として、お支払いする特約を用意していることがあります。また、別途セットで契約することによって、一時金が支払われる商品もございます。
こうしたことから、災害による車両の損害補償が必要だとお考えの方は、ご自身のニーズに合った保険の商品を調べてみることも、おすすめいたします。

以上で、本記事における情報提供を終了します。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

災害時の火災に関する記事

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追記と修正をした記事のお知らせ

記事の追記と修正を行う理由

私の記事は、一部を除けば文章が長い傾向にあるため、読者の皆様を心理的に疲れさせてしまうのではないかと不安を感じ、その結果、記事の内容を省いてしまうことがあります。ですが、やはり、重要な内容なので、省かずに説明したほうが良いのではないかと思い直し、追記することがあります。
また、病気の症状により脳全体の機能低下が生じており、文章作成が困難な状態にあります。そのため、読みづらく分かりづらい文章が多いと思われます。そういった文章の修正に日々努めており、頻繁に記事を修正することがあります。
ただ、文章を修正しただけでは、こちらのお知らせで、お知らせすることはありません。再読いただくのは心苦しいからです。追記があった場合のみ、お知らせいたします。

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